20170916

どうしても表現するということに躊躇いを感じてしまう。なぜなのだろう。

 現時点では生活をするのに精いっぱいで、かつ話相手になるような人間も近くにいないので、抑圧された状態にあると感じますが、もしかしたら表現をすることで、今まで抑圧してきた感情が堰を切って流出してくることを恐れているのかもしれないとたった今思った。

 昔ほどいろいろと深刻にものを考えなくなったと思う。それは私が社会参加をすることで考える余裕がなくなったのかもしれないし、連続していた自己同一性を維持できなくなったし、深刻になってなにかを考えることもしくは語ることの難しさとか自分の頭の足りなさとかを痛感したからかもしれない。むしろなにか本当らしいことを語ることが不可能でばかばかしささえわずかに感じているかもしれない。

 なんとなく、表現をすると、自分の攻撃性、暴力性が増してくるのではないかと感じる。けれどもやはり、抑圧された状態は好ましくないし、何らかの形で発散していく必要がある。

アルコールで麻痺した脳みそではうまく表現できないな。